石橋貴明 伊集院光の高校野球への大胆提言に反論「甲子園でやることがその後の人生において…」

[ 2023年8月6日 19:32 ]

石橋貴明
Photo By スポニチ

 タレントの伊集院光(55)が6日のTBSラジオ「U-NEXT presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に出演。高校野球について大胆な提案をした。

 番組にゲスト出演したタレント・伊集院光は「最近、何これと思ったのが」と話し始め「NHKが東京都の予選の決勝を中継している時に、画面L字型にして『絶対家から出ないでくれ』と。不要不急の外出はしないでくれと、死に至る暑さです、きょうの東京はって言っているのに真ん中で高校野球の中継やっているんですよ。おかしな世界ですよね」と語った。

 7月は、19世紀末に近代的な観測が始まって以降、日本の観測史上最も平均気温が高かったとあり、「とんねるず」の石橋貴明も「俺も思った。そして、炎天下の中でやっているから給水タイム取るのね。相当暑いんだなっていう」と同意した。

 すると伊集院は「俺は決勝戦とか、ベスト8は甲子園でいいから、その手前まではドームでやった方がいいんじゃないかと。甲子園にちゃんと敬意を持つために、決勝は必ず甲子園でやりましょう。例えばナイターとか涼しい試合をやりましょう。だけど、各地方にドームが出来たから、そこで頂点までは持ってきてもいいんじゃなかと。九州のトップは福岡のドームで決めて。地方ごとの最後の何試合かをドームでやると…」と語り「まだまだ色んな反対があると思うけど、変えていかないと」とした。

 それに対し帝京で野球部に所属していた石橋は「そうねえ。女子の高校生の大会。決勝だけ甲子園でって。2校しか味わえないのは…。やっぱりあそこに入ってやるっていうのが、その人たちのその後の人生において、『俺、甲子園出たことあるんだぜ』というのは。野球やっている奴からすると『え!甲子園出たことあるの』って。申し訳ないけど俺、レッド吉田とゴルゴ松本 何のあれもないけど、お前ら甲子園出てるのっていう…」と、東山で甲子園に出場したお笑いタレント「TIM」のレッド吉田、熊谷商出身のゴルゴ松本の名前を上げ、甲子園はやはり“聖地”という考えを示した。

 足立新田で野球部に所属していた伊集院も、「すごい分かる。僕も両方分かるから揺れるんですけど…」としながら「皆が甲子園が集まるのは良しとしても、開始時間とか、間をなるべく取れるようにしなきゃ駄目かな」と語った。

 他にも「反対が一杯ある意見ですけど」と前置きしながら、部員数の多い高校は複数チームを編成して試合に出場できるようにする、などの意見も出していた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月6日のニュース