TBS社長「ラヴィット!」での相席スタート・山添の炎上騒動を謝罪 「制作側に責任…配慮に欠けていた」

[ 2023年5月31日 15:09 ]

東京・赤坂のTBS
Photo By スポニチ

 TBSの佐々木卓社長(63)が31日、東京・赤坂の同局で定例会見を行い、2日放送のバラエティー番組「ラヴィット!」でお笑いコンビ「相席スタート」の山添寛(37)が韓国ロケでの行動に批判の声が出たことに謝罪した。

 佐々木社長は「まず、韓国のお店と関係者の皆様に大きな迷惑をおかけいたしました。それから、日本で番組を楽しくご覧になっていた視聴者の皆さまに不快な思いをさせてしまいました。大変申し訳なく思っております」と謝罪した。

 放送部分は生放送ではなく、収録。放送した経緯については、同局の編成局長は「放送、番組に関してはすべて制作側に責任があります。今回の件は制作過程において配慮に欠けていたと思っております」とした。

 山添は2日放送のTBS「ラヴィット!」で韓国の市場で食べ歩きする企画を配信した際、売られていた料理に使用済みのつまようじを使って食す場面が放送された。ロケを共にしていた共演者から「それはマナー悪い!」「絶対ダメ」と注意されるも、山添は「ラヴィットヨ!ラヴィッソヨ!」と答えるのみ。反省する様子が見られなかったため、ネット上では「気持ち悪い」「全く笑えない」と批判の声が多く寄せられていた。

 これらの声を受け、5日の放送で同局の田村真子アナウンサーが謝罪。また8日放送回でもMCの「麒麟」川島明が「改めまして、先週火曜のロケ内容でご迷惑をおかけした方々、そして不快に思われた視聴者の皆さま、本当に申し訳ございませんでした」と謝罪していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月31日のニュース