菊地幸夫弁護士 安倍氏国葬に「やること自体に正当性があれば…」岸田首相の速やかな説明を要望

[ 2022年9月6日 16:16 ]

菊地幸夫弁護士
Photo By スポニチ

 菊地幸夫弁護士が6日放送のTBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。安倍晋三元首相の国葬費用が約16億6000万円と公表されたことに言及した。

 政府は6日、安倍元首相の国葬に関する費用のうち、警備費を8億円程度、外国要人の接遇費を6億円程度とする概算額を公表した。支出を閣議決定した会場設営費約2億5000万円などと合わせた総額は16億6000万円程度となる。政府はこれまで会場費以外に関して「国葬後に精査して示す」としてきたが、国葬を巡る世論や野党の批判に配慮し、一転して事前公表に踏み切った。

 菊地弁護士は「費用の問題は二の次って言ったらおかしいですけど、やること自体に正当性があれば、それにふさわしい外国要人に対して適切な費用であるってことであれば、あまり文句は出ない」とした。

 その上で「要はなぜやるのか、国葬にふさわさいいケースなのかどうなのか、そこをやはり岸田総理がご自身の言葉でなるべく早く、今の段階では遅いと思うが、なぜこうなのかをもっとはっきり詳しくご説明されたほうがいい」と速やかに岸田文雄首相が国葬を実施する意義について丁寧に説明すべきとした。

続きを表示

2022年9月6日のニュース