安住アナ、夏休みでラジオ欠席 中澤有美子が労ねぎらう「激烈な勤務でした」

[ 2021年10月31日 12:32 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(48)が31日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)を夏休みのため欠席した。アシスタントのフリーアナウンサー中澤有美子(46)が、「今週は我らが安住紳一郎さんが夏休みを取られています」と報告した。

 安住アナは今夏、東京五輪のメーンキャスターを務め、今月からは朝の情報番組「THE TIME,」に月~木曜で総合司会。土曜は長くレギュラー出演している「新・情報7daysニュースキャスター」、日曜はこの番組と多くのレギュラー番組を抱え、多忙な日々が続いていた。

 中澤アナは「夏というのはずいぶん遅いですが。この夏はオリンピックもありましたし、メインキャスター、激烈な勤務でした。その後、新しい朝の番組があって、お忙しかったですのでね」と、安住アナの労をねぎらった。さらに「『今日は安住さんいないのか』、と思われる皆さんも、ゆっくりして欲しいという気持ちもあったりして、同じ複雑な思いで今朝を迎えているのではないかと思います」と、リスナーの気持ちにも寄り添って話した。

 安住アナの代理は赤荻歩アナウンサー(40)が務めた。大先輩は不在でも、社内では常に“視線”を感じているという。「TBSのエレベーターってドアが閉まると、安住アナウンサーと香川(照之)さんの顔が(内扉に)どーんと出るんです」と告白。「エレベーターのドアが閉まった瞬間に、『あー、先輩すみません』と。何か見られてると思って『ちゃんとやらなきゃ』みたいな。大きな先輩の顔と目が合う。しっかり頑張りたいと思います」と気を引き締めていた。

続きを表示

2021年10月31日のニュース