れいわ山本太郎代表 池上彰氏の質問に反論!! 「見えてないだけだと思います」

[ 2021年10月31日 22:51 ]

 れいわ新選組の山本太郎代表(46)が31日放送のテレビ東京「池上彰の総選挙ライブ」(後7・50)に中継で生出演し、ジャーナリストの池上彰氏(71)の質問に猛反論した。

 中継で出演した山本氏に「見てるとですね、山本さん本当に一人が奮闘している。なんか『れいわ』って個人商店のようにも見えてしまうんですが、いかがですか」と尋ねた。これに山本氏は「どうなんですかね。それは見えてないだけだと思います」と反論した。

 さらに「例えば、このように開票速報の日に取り上げていただけるのは非常にありがたいですけれども、やはり日常的に政治のテーマを広く扱っていただければ私たちの動きというのも、もうちょっと見えてくるのかなと思っています」と冷静に話した。

 今後の選挙の戦略を聞かれた山本氏は「まだ結果が見えてないので」と前置きしつつ「今回、野党側が多数派を取れなかったとしても、来年の参議院(選挙)でねじれをつくるというチャンスはあると思う。そこに対しても色んなアプローチを考えていく必要がある」と語った。

 池上氏が「野党共闘するいわば接着剤の役割も果たせれるということですかね」と解釈すると「そんなおこがましいことは考えていません」と即答。「私たちの目的は野党が固まりになって戦うことではなくて、この地獄を早く終わらせる。1年半もの間、地獄を続けた。感染症対策の基礎もやらずに。そればかりか、30兆円補正予算を余らせた。要は救わなかった、事業者を生活者を。こういう地獄を一刻も早く終わらせるためには、やはり野党が権力をとり、これまでやられてこなかったことをやるしかない。それのみです」と熱弁した。

続きを表示

2021年10月31日のニュース