小泉進次郎氏 池上彰氏の「冷や飯食わされている」に「当然のことだなと思って受け止めている」

[ 2021年10月31日 20:58 ]

 自民・小泉進次郎前環境相(40)が31日放送のテレビ東京「池上彰の総選挙ライブ」(後7・50)に中継で生出演し、現在の心境を語った。

 この日、第49回衆院選の投開票が行われ、神奈川11区(横須賀市、三浦市)で今回も投票締め切り直後の午後8時すぎに当確が出る圧倒的な勝利だった小泉氏。MCの池上彰氏(71)が「今回の選挙も応援で全国各地に飛び回ったと思うんですが、その様子でですね、以前ですと小泉さんが来ると『ワー』『キャー』っと集まって大変な騒ぎになる。今回はそうでもないところもあった。『小泉人気』にかげりが出たんじゃないかと言う人もいますけど、ご自身はどう受け止めてらっしゃいますか」と斬り込んだ。

 小泉氏は「いい時をも悪い時もありますよね」と冷静に返した。「地元が、横須賀が、三浦がありがたいなと思うのは、昨日の街頭演説、過去最大の人を集めていただいた。苦しい時こそ、逆風の時こそ俺たちがやってやるという、こういう地元横須賀三浦のみなさんに本当に感謝です」と続けた。

 9月の総裁選で支持した河野太郎広報本部長(58)が負けたことで岸田政権では“無役”となった小泉氏。池上氏は「今回は冷や飯を食わされているというイメージがあるんですが」とさらに踏み込んだ。

 これに小泉氏は「政治の世界は戦ですから。総裁選も党内の最大の戦ですから、旗幟(きし)鮮明にして戦って負けたらそれ相応の報いは受ける。これは当然のことだなと思って受け止めています。これからしっかり力をつけて頑張ります」と語った。

続きを表示

2021年10月31日のニュース