ひろゆき氏、ホリエモンのここが理解できない 大きな人生観のちがい「なんで不安を感じるの?」

[ 2021年10月23日 16:29 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が23日にYouTubeチャンネルを更新。実業家・堀江貴文氏(48)との人生観のちがいについて語る場面があった。

 ひろゆき氏は「NewsPicks」の企画で行われた、脳科学者の茂木健一郎氏(59)と堀江氏の対談動画を見たという。「そこで、堀江さんが『不安になるのがイヤだから、いろんな予定を入れて毎日忙しくしている』と。それで『一人で飯を食べないようにしている』みたいな話をしていて。その感覚が僕は全くなくて」と、メンタルを保つ方法に疑問を覚えたそう。

 「毎日すごく楽しく暮らしているので、自由な時間とかあっても全然気にならないし。不安を感じるというのが、人生でなったことがないんですね。何か不安を感じる要素があるから、それを埋めなきゃいけない、みたいなことすら感じたことがなくて。だって『生きてるだけで不安』っておかしくない?お金が全然なかったとしても、日本人だったら生活保護をもらえるので。なんで不安を感じるのかわからない」と、話していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「結婚特集」特集記事

2021年10月23日のニュース