和田アキ子 大坂なおみのうつ告白「順番が違う」「よっぽどつらかったか、話し合う機会がなかったか」

[ 2021年6月6日 13:13 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(71)が6日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。女子テニスの全仏オープンを棄権し、うつ病を告白した大坂なおみ(23=日清食品)についてコメントした。

 大坂は開幕前から試合後に義務づけられている会見に応じないことをSNSで表明。1回戦勝利後の会見に宣言通り会見を拒否して主催者側から1万5000ドル(約165万円)の罰金を科された後、2回戦を棄権することを発表した。SNSでは「2018年の全米オープン以降、長い間うつ病に悩まされてきた」と、つづっていた。

 和田は「個人の意見としては、うつを患っていたなら、先に言うべきだったと思うの」と持論。「SNSで一方的に『試合に出ない』っていうことを言っちゃうと、協議会もあわてるじゃないですか」とした上で「私はちょっと順番が違うと思う」と指摘した。さらに「嫌な言い方をしたらね」「炎上するかもわからないけど」と前置きしながら、一部で大坂の年収が60億円と報じられていたことに触れ「60億円あれば、彼女にすれば罰金の問題ではないと思うの。よっぽど、つらかったか、話し合う機会がなかったか」と推測していた。

続きを表示

2021年6月6日のニュース