和久井保さん死去 84歳 前川清、恩師に「感謝の気持ちしか出てきません」

[ 2021年3月24日 05:30 ]

和久井保氏(左)と前川清(1993年3月26日撮影)
Photo By スポニチ

 前川清(72)や小柳ルミ子(68)の育ての親で、芸能プロダクション「ワクイ音楽事務所」社長の和久井保(わくい・たもつ)さんが23日午後、都内の自宅で死去した。84歳。東京都出身。葬儀・告別式は親族のみで行う。夫人によると、和久井さんは仕事に向かうため、シャワーを浴びた後、自室で着替え中に意識を失っていたという。

 和久井さんは渡辺プロダクションの1期生で、ザ・ピーナッツや小柳、内山田洋とクール・ファイブのマネジャーを担当。前川とともに独立し、最近では小林幸子(67)の出版会社の代表を小林と共同で務めていた。

 ▽前川清の話 最近もお元気だったので、突然の訃報に驚いています。和久井さんにはクール・ファイブのメンバーと共に、仲間としてスタートから支えてもらい大変お世話になりました。普段はワーワーと賑やかな人でしたが、周りに迷惑を掛ける事が大嫌いな人で、以前から死ぬ時はスッといなくなるからと話していました。本当にその通りになって、和久井さんらしいなと思いますが残念でたまりません。今、何を思い出しても感謝の気持ちしか出てきません。今まで本当にありがとうございます。心よりご冥福をお祈りいたします。

続きを表示

2021年3月24日のニュース