戸田恵子「虹のかけら」を再演「三谷さんの演出を楽しんで」

[ 2019年10月25日 15:10 ]

舞台「虹のかけら~もうひとりのジュディ」をPRする主演の戸田恵子
Photo By スポニチ

 女優で声優の戸田恵子(62)が25日、大阪市内で三谷幸喜氏(58)が構成、演出した舞台「虹のかけら~もうひとりのジュディ」の取材会に臨んだ。戸田は「昨年だけの還暦記念のつもりだった作品。“もう1回”“観たかった”というお客様の声があったので再演します。たくさんの人に観てもらいたい。地方の皆さんにも三谷さんの演出を楽しんでもらいたい」とPRした。

 昨年5月に東京・南青山のスパイラルホールで4日間上演した「虹のかけら」。自身の還暦記念として、旧知の三谷氏に「還暦のお祝いに何か作って」とお願いして実現した一人芝居。台本が届いたのが初演の6日前。戸田は「心ここにあらずの感じで、4日間が終わった。記憶にないぐらい」。バタバタで、不完全燃焼だったものを完成させたい思いと「もう1回」というファンの声を聞き、三谷が微修正。「全体は大きく変わってない。ブラッシュアップした」。今回は「台本があるんで不安もない」ときっちりと稽古した。

 一人芝居は映画「オズの魔法使」などで主演したハリウッド女優のジュディ・ガーランドの付き人で、名前が同じであるジュディ・シルバーマンの物語。戸田の歌、踊りや朗読もあり「ハンドマイクを持って、ショーみたいな感じ」と気合い十分。三谷氏も「戸田恵子のいいとこ取り」とイチ押しの作品だ。

 28日に埼玉・志木からスタートし、12都道府県13カ所で上演される。

 28日に埼玉・志木からスタートし、12都道府県13カ所で上演される。大阪は12月1日にすばるホール、同3、4日に大阪サンケイホールブリーゼで。同19日~25日の東京・スパイラルホールが最終公演となる。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年10月25日のニュース