ザ・ニュースペーパー 来年1月大阪公演PR 福本ヒデ、目下のターゲットは“SEXY進次郎”

[ 2019年9月26日 13:38 ]

安倍首相になりきる「ザ・ニュースペーパー」の福本ヒデ(左)と、菅官房長官に扮する同・山本天心
Photo By スポニチ

 社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」の福本ヒデ(48)と山本天心(56)が26日、大阪・サンケイホールブリーゼで会見し、来年1月13日に同所で開催する公演をPRした。

 政治を中心に旬の時事ネタを笑いに変えるステージで人気を博す。この日のあいさつでも、安倍晋三首相になりきる福本が「今日で総理になって2832日目。多分総理(本人)も数えてないと思います」とニヤリ。菅義偉官房長官に扮した山本は「大阪いいわ~。れいわ~」と「令和」の文字を掲げ、新元号発表のシーンを再現した。

 目下のターゲットは「“SEXY進次郎”」と福本。「次の日から寄席でやってます。小泉進次郎さんを演じられるイケメンが(メンバーに)いないんすけど、なんとかやってます」と話した。山本は「ただ滝川クリステルさん(を演じるメンバー)がいない」と悩みを明かしたが、「これから出す方向で…びっくりするようなクリステルさんをお届けします」と同公演では夫妻そろっての登場を約束した。

 ご当地ネタのサービスも忘れず、山本は「泉佐野市…あの返礼品はなんですか、まったく。ふるさと納税、あのすばらしい制度を発案したのは、私です」と菅官房長官に代わってアピール。「泉佐野は丸山穂高議員の地元選挙区でもある?ダブルパンチじゃないですか」と皮肉った。

 キャラが立つ政治家の登場を手ぐすね引いて待っているというが、「丸山議員は野々村(竜太郎元兵庫県議)級の爆発力がない。野々村さんは僕らにとってストライクだった。この球を逃してなるものか、と。素材の良さが段違い」と評して、笑わせた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「紅白歌合戦」特集記事

2019年9月26日のニュース