「龍が如く ONLINE」 ゆるキャラ「ちぃたん☆」とのコラボ企画中止「諸般の事情に鑑み」

[ 2019年2月7日 21:01 ]

ゆるキャラ「ちぃたん☆」
Photo By スポニチ

 累計出荷本数1100万本を超える人気ゲーム「龍が如く」シリーズの正統続編作「龍が如く ONLINE」は7日、ゆるキャラ「ちぃたん☆」とのコラボ企画を中止すると発表した。

 公式ツイッターで「『ちぃたん☆』のゲームへの登場予定をお知らせしておりましたが、諸般の事情に鑑み、コラボを中止とさせていただきます」と報告。「楽しみにして下さったお客様におかれましては、大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます」と説明した。

 ゆるキャラ「ちぃたん☆」については、高知県須崎市が6日に2016年のゆるキャラグランプリで優勝したマスコットキャラクター「しんじょう君」に酷似し著作権を侵害しているとして、「ちぃたん☆」の商標登録を出願した東京の芸能事務所に「ちぃたん☆」の活動停止を求めたことを市のホームページなどで発表していた。

 「ちぃたん☆」はコツメカワウソをモチーフに、「しんじょう君」と同じ作者がデザインしたゆるキャラで17年に誕生。過激なパフォーマンス動画がネット注目を集めていたが、「暴力的」との批判もあり、「しんじょう君」と姿が似ていることから市に苦情が殺到していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2019年2月7日のニュース