葉山ヒロ「モンクリ」凱旋は国内外に反響!台湾でモデルから出発 初CM“降板”挫折が原動力に

[ 2018年5月31日 11:00 ]

葉山ヒロインタビュー(上)

木曜劇場「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」で日本の連続ドラマに初出演した国際俳優の葉山ヒロ。31日放送の第7話はキーマンに(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 香港や中国を拠点に活躍している国際俳優の葉山ヒロ(43)がフジテレビ木曜劇場「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」(木曜後10・00)第6話(24日放送)で日本の連続ドラマ初出演。第7話(31日放送)はキーマンになる。23歳の時、台湾旅行時にスカウトされ、現地でモデルに。その後、26歳の時、香港の至宝ジャッキー・チェン(64)の事務所にスカウトされ、俳優業に進出した異色の経歴の持ち主。思いがけず“逆輸入”となった今回の日本凱旋が国内外に反響を呼んでいる葉山を直撃。「感覚だけで生きてきた」という芸能界入りの経緯や台湾最初のCMを“降ろされた”挫折などを明かした。

 ――今回、日本の連続ドラマに初出演。先週22日に発表され、インターネットニュースになりました。周囲の反響はいかがでしたか?

 「22日は朝から1日中ずっと電話とメッセージがブワーッと鳴ってましたね。今まで『絶対、日本のドラマや映画などには出ない』と言い張っていたので…。そんな中でニュースに出て、誰にも言わずに撮影に入ったんですけど、みんなビックリして『どういうこと!?日本に進出するの?』とか『逆輸入(俳優)に乗っているの?』とも聞かれたので『いや、乗ってないから(笑)』と。乗っていたら、もともと先に日本に来ていたわけだし、今でもそんなことは思ってないです。そして、香港も次の日にこのニュースが出たんですよね。香港は香港で『どうしたの?日本に帰らないって言っていたでしょ?』という反応で『どうしよう、どうしよう』って思いました(笑)」

 ――葉山さんの経歴がとにかくユニーク。社会人になってから、台湾旅行時にスカウトされ、現地でモデルになったということですが、どのように声を掛けられたのですか?

 「昔、京都で働いていて仕事で悩んでいたことがあって、会社を辞めるがための理由付けでプライベートで台湾に旅行に行ったんです。台湾は日本から近いし、知り合いが1人いたので、その人を訪ねて行ったんですよね。それで(実際に行って)街を歩いていると、とにかく毎日スカウトされるんですよ。その時の台湾は特に“日流”(日本文化の流行)の時期だったからか、とにかく『日本人を探している』って言うんですけど、それを知らない中で、毎日、声が掛かっていたんです。僕はいわゆる“業界”には全く興味がなかったんです。23歳になるまで映画を見たのは2回しかなかったくらいですから(笑)。『マディソン郡の橋』と『ガンダム』、その2本です。雑誌も買ったことがないし、一切興味がないのに、台湾に行っていきなりスカウトとか言われてもおかしいじゃないですか。だから、これは全部、詐欺だろうって思っていました。なので、全部断って、1回、日本に帰って、さて、会社にどう(辞めようと)言おうかな、と思っていた時に、知り合いから電話がかかってきて『1つの会社が実際にCMを撮りたがっているよ』と。当時のエリクソンという携帯電話会社のCMに本当に出てほしいというオファーが来たので、じゃ、これは辞める理由にできる、と思って会社には『モデルになります』って言って『夢を追いかけます』ってウソをついて(笑)会社を納得させて台湾にCMを撮りに行ったんです。だから、何にも分からない素人の状態で台湾に行ったんですよ」

 ――台湾でモデルに。異国の地で業界に入るのは、勇気が要ると思いますが。

 「1本目のCMで挫折、じゃないけど、すごく苦しみましたよ。主演で呼ばれていたのに、何も分からず現場で怒られて降ろされる…ということがあったんです。現場でエキストラとチェンジされました、実は。それがあったからこそ、逆に僕は続けられた。もうクソーて思って『おまえが呼んだのに』みたいな(笑)。この挫折感はなんだと思って。だって、本当に分からないじゃないですか。カメラの位置や歩き方すらも。エキストラを長くやっていた方がいて『その人と変われ!』となって、僕はエキストラですよ。そのことがあったからこそ『今度は本当の主役になって前に出てやる!』と思って頑張ったんです。でも、モデルもやったことないから一切知らなかったけど、CMのエキストラから始めて、いろいろ経験して、知らないうちに(CMの)主役を連続で月に3本、というようなペースになっていました。気がついたら『モデルって何だろう?』という疑問が出てきて…。ショーもやったことがないし、雑誌にも出たことがないし。僕の場合、普通のモデルさんと逆で、CMから入ってランウェイを歩いて雑誌に出て…という順番だったんです。全部、自分がしたい方に勉強して、やろうと思ったんですね」

 ――そして、モデルとして台湾に2年半滞在後、ジャッキー・チェンの香港の事務所「JCグループ」にスカウトされ、移籍します。

 「モデルは一通りやり尽くしたので、僕は飽きっぽいので、やり尽くしたら『終わる』んですよ、1つのことが。それで、次の何かを見つけようと思って。台湾で最後のCMで共演した女優さんが香港人だったんですね。『香港は来たことある?』って聞かれて『ない』と答えたら『来たらいいのに』という一言で香港に行ったんですよ。着いた日に、大手のショーモデル事務所2つを紹介してもらって、行ったら、その日の晩に2つとも受かったんです。それで『なんだ、香港って儲かるんだ』って簡単に思って(笑)。それが26歳の時ですね。それでギャラを待つのに3カ月かかるので、3カ月は香港にいようと思って、その間にジャッキーの事務所から台湾経由で連絡が来たんですよ。台湾のある監督から電話がかかってきて、その監督も何も事情を言わずに『今からメモを取れ』と言うので、どうせCMだろうと思っていたら、それが結果、ジャッキーの事務所だったんですよね」

 ――言葉はどのように習得したのですか?

 「台湾は当時ビザを発行できなかったので、語学学校に行きまして。その時は業界のことはどうでも良かったから、将来は中国・アジアの貿易が絶対に来る!と23歳の時から思っていたので、これは北京語を勉強した方がいいと思って学校に入ったんですよ。でも、外で働いて身につけた方が早いと思ったので、学校は3カ月で辞めて。僕は日本人と1年間会っていないんですよ1回、日本語を忘れないと入ってこないので、サバイバルな生活をして…(笑)。それをやったがために、今度は日本語が薄れていくという…。CMで負けた時、悔しかったんですよね。それで、香港に行ったら、今度は広東語で、また一からですか、って話で…。CMの話だと思って行ったところが、ジャッキーのJCグループで。大体、キャスティングってアジアの場合、すごく待たされるんですよね。だから早く行っても仕方がないと思って、遅れて行ったんですよ。そうしたら、すごく偉い人が十何人もズラーーっと並んでいて、僕は超ラフな格好で『何のCMですか〜?』みたいな雰囲気で行ったので、というのも、その時は何本もCMを撮っていたので多少、こう(天狗)になるじゃないですか。若いからね。そんな感じで行ったら、すごく怒られて『ミーティングだ』と言われて、いきなり契約書を渡されて『契約したいから』と。『何のですか?』と聞くと『今日から、おまえはスターになるから』と。『うちの会社(JCグループ)をこれから拡大するにあたって、新人を二十何人入れるから、そのうちの1人に選ばれた』と言われたんですよ。だから、アジア全般で探したらしいんですね。その時に日本人で北京語を話せる、というのが引っかかったらしくて。(JCグループから)直接、台湾の監督に『探している』という電話がかかってきたら、監督が「面白いヤツがいるよ」ということで、僕が紹介されたようです」

 ――その時、ジャッキー・チェンさんはいなかったのですか?

 「いなかったです。僕もジャッキー・チェンの事務所と知らなくて、実はサインしているんです。それで帰り際に『ところで、どこの事務所に入ったか分かる?』と言われて『分からない』と返したら『ここはジャッキー・チェンの事務所だよ』と言われて『へえ〜』って終わったんですよ(笑)。だってジャッキー・チェンは知ってはいたけど、ミーハーでもなかったので。それで、契約をして、実は日本に帰ったんですよ。契約の意味も、実はあまり分かっていなくて、『今日からスターだからね』と言われただけで『はーい』という感じで。それで日本に帰って、仕事を雑誌などで探していたんですよね。その時に『おまえ、今どこにいるんだ?』と電話がかかってきて。『実家ですから、日本ですよ』と言ったら『アホか!』となり『契約違反するんだったら、違約金を払わなくてはいけない。おまえ、契約しただろ?』と言われて『あれ、契約書なんですか?』という会話をして。とにかくすごい(額の)違約金だったので『急いで行きます!』って香港に行ったんですよ。それが香港の始まりです。だから、僕の場合は、皆さんのようにちゃんと事務所に入って、一生懸命やっていくという道は歩まずに、感覚だけで生きてきたんです」

 =インタビュー(下)に続く=

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 今作は「巌窟王」のタイトルでも知られる仏作家アレクサンドル・デュマの原作小説「モンテ・クリスト伯」(1841年)を現代日本に置き換え、俳優のディーン・フジオカ(37)が主演を務めるノンストップ復讐劇。主人公・柴門暖は冤罪により、幸福の絶頂から15年間、投獄。そこから投資家「モンテ・クリスト・真海(しんかい)」となり、3人の男、南条幸男(大倉忠義)神楽清(新井浩文)入間公平(高橋克典)への復讐に突き進む。

 ドラマは後半に突入。真海(ディーン)が緻密に計画した復讐の種が芽を出し始め、緊張感ある展開にSNS上もヒートアップしている。葉山が演じるのは、謎の香港マフィアのダニー・ウォン役。ダニーは幸男(大倉)の過去を知るだけに、真海が裏切られた親友・幸男への復讐を進めるにあたり、カギを握る男になる。劇中、広東語と日本語、両方のセリフを操る。

続きを表示

2018年5月31日のニュース