北大路欣也「ゲラゲラポー」にノリノリも…泉谷しげる「三匹の妖怪」

[ 2015年4月14日 15:42 ]

「三匹のおっさん2」会見に出席した(左から)三根梓、志賀廣太郎、北大路欣也、泉谷しげる、大野拓朗

 俳優の北大路欣也(72)、泉谷しげる(66)、志賀廣太郎(66)のトリオによるテレビ東京の連続ドラマ「三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび~」(24日スタート、毎週金曜後7・58)の初回試写会と会見が14日、都内で行われた。

 定年でリタイアした幼なじみの3人が私設自警団を結成し、近所の悪を成敗する痛快作で、昨年1~3月に放送された第1作が平均視聴率10・6%を獲得。続編を臨むファンの声に押されて約1年ぶりの復活に、剣道の達人という役どころの北大路は「1つ年をとりましたから大変。去年と同じようにできるか不安だったけれど、何とか追いかけながらやっています」と充実した表情で話した。

 第1話は、近所での幽霊の目撃情報に同局の人気アニメ「妖怪ウォッチ」を絡めた内容。北大路がアニメの主題歌「ゲラゲラポーのうた」を歌う場面もあり、「台本に歌うって書いてあったからえらいこっちゃと思った。テープをもらったけれど、老体だからリズムに合わせるのが大変。子役たちにやってもらって、マネしていました」と照れたが、振り付けを披露するなどまんざらでもない様子だった。

 だが、泉谷は「これはテレ東の謀略だな。まとめて売るんじゃねえ。このままだと“三匹の妖怪”になっちまうだろ」と苦言。それでも格闘シーンでは「偶然にも歯が欠けた」というほどの奮闘ぶりで、「皆さんが喜んでくれるなら何でもやりますよ。歯くらいなんでえ」と息巻いていた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月14日のニュース