フジで「ドラゴンボールZ」新作公開直前SP、マキシマムが魅力語る

[ 2015年4月14日 07:00 ]

「ドラゴンボール」の魅力を語った「マキシマム ザ ホルモン」(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
Photo By スポニチ

 アニメ映画「ドラゴンボールZ 復活の“F”」の18日公開を前に、フジテレビで直前スペシャル番組が3夜連続で放送されることになった。14日、同局が発表した。

 番組は14~16日の深夜(24時40~50分、関東ローカル)に作品のみどころを徹底紹介するもの。「ドラゴンボール」大ファンのロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」がゲスト出演、地上波番組にはめった出ない同グループが作品の魅力や原作者・鳥山明氏とのエピソードなどを語る。

 今作は劇場版19作目にして、鳥山氏が初めて自ら脚本までを手がけた力作。「悪の帝王」と呼ばれるフリーザを復活させた内容でタイトルにもある「F」とはフリーザのFを意味している。08年にマキシマムが「F」という楽曲を発売しているが、これがまさに「ドラゴンボール」のフリーザ編をイメージして作ったものだった。

 そして、この「F」に鳥山氏がインスパイアされて映画の脚本を進めたといい、映画のバトルソングとしても採用された。鳥山氏は「映画の次回作の話をあれこれ悩んでいた頃、友人を通じて知り合ったマキシマム ザ ホルモンの“F”という曲を聴いてひらめいたアイデアです。“F”はフリーザのことを、えげつなくもカッコよく歌った曲です。ただ復活しただけじゃないので、すさまじい対戦をお楽しみに」と話している。

 直前スペシャルは孫悟空役の野沢雅子とフリーザ役の中尾隆聖のスペシャルインタビューもあるなどファン必見の内容。17日午後9時からは映画「ドラゴンボールZ 神と神」も放送予定となっている。

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月14日のニュース