「5時夢」降板うさぎ氏コメント全文「共演者に暴言 私に非」

[ 2015年2月11日 18:20 ]

TOKYO MX「5時に夢中!」を降板した中村うさぎ氏

 作家の中村うさぎ氏(56)が水曜レギュラーを務めるTOKYO MXの人気情報番組「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)を降板することが決まった。11日、3週連続で生放送を欠席したが、午後5時50分ごろから同番組で自らビデオ出演する形で発表した。

 2008年4月からコメンテーターとして番組に出演。13年8月から体調不良のため番組を休んだが、14年2月5日の生放送で復帰。歯切れのいいコメントが人気を集めた。うさぎ氏の降板報告コメントは以下の通り。

 皆さん、こんにちは。この度「5時に夢中!」を降板することになった中村です。っていうあいさつもすごいわね。

 去年の4月に私が共演者の方にいくつかの暴言を吐いたということで、それについて(プロデューサーから)謝るようにみたいなことを言われたんで、どんな暴言を吐いたのか、私もよく覚えていないんで聞いてみたんだけど。私にしては、あまり暴力的なものではなくてね。その後、よくよく冷静になって考えてみたらですね、誤解されるような言い方をしたみたいなの。私にも非があるのかもしれずですよ。まあ私、毒舌ジョークで言ったつもりが、相手にジョークとして通じなかったというのも私の非だろうし。まあ空気が読めないということですよね。

 テレビっていうメディアは瞬発力でしゃべるから、その瞬発力のせいで、誤解を生んだりとか、傷つけたりとかすることがあるかもしれない、と。そういう意味では文章を書く私としては、自分の言葉に100%責任を持ちたいから、テレビっていうメディア自体が私に向いていないんじゃないかと考えたりして。最初は怒ってたんですよ。「こんな番組出るか」だったんだけど、その後、考えが冷静になって考えた結果、自分の発言に100%責任を持ちたいから、文章の世界に戻りますというのが今回の降板の大きな理由ですね。

 視聴者の皆さんには突然消えちゃって、何があったんだとご心配を掛けたようですけど。いつか考えが変わって(テレビに)出る時があったとしたら、出ようかなと思った日が来たら、それはこの番組に出させていただきたいと思います。その時はよろしくお願いします。

続きを表示

2015年2月11日のニュース