民主党マスコット 「どうして解散…」情報拡散で謝罪

[ 2014年11月24日 17:40 ]

民主党のマスコットキャラクター「民主くん」

 民主党のマスコットキャラクター・民主くんが24日、ツイッターを更新。NPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」の代表・青木大和氏(20)が小学4年生になりすまして作成した衆院解散の是非を問うサイト「どうして解散するんですか?」を拡散した件について謝罪した。

 「小学4年生の中村」を名乗るユーザーにより21日に作成された「どうして解散するんですか?」は民主くんや乙武洋匡氏(38)らがツイッターで情報を拡散したこともあり、話題に。だが早い段階から、「小学4年生が作ったとは思えない」と炎上。翌22日に関与を疑われていた「僕らの一歩が日本を変える。」の代表・青木氏が、自身による行動だと認め謝罪していた。

 民主くんは21日、同サイトを紹介する「中村」のツイートをリツイートし「天才少年現る!とてもいい。皆さんもぜひ!」と賞賛。「似非小学生に引っ掛かっておりますw」と他ユーザーから指摘されると「もちろん承知の上w」と冗談めかして応じていた。

 民主くんは24日までに当該ツイートを削除し、「作者からメンションがあり、即座に小学4年生が作れるはずはないと判断しましたが、内容には賛同できたので、そのフィクションに乗った形のコメント付きで紹介しました」と経緯を説明。そのうえで「民主くんのツィートで皆さんにご迷惑をおかけしたことをお詫びします」と謝罪した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「騒動特集」特集記事

2014年11月24日のニュース