中国若者に日本理解を 北京大でクイズ大会「SMAPの“S”の意味は?」

[ 2014年11月24日 09:00 ]

クイズ大会「日本知識大会」の個人決勝に臨む学生たち

 中国の若い人たちに日本への理解を深めてもらおうと公益財団法人「日本科学協会」(東京都)などは23日、日本語を学ぶ大学生を対象にしたクイズ大会「日本知識大会」を北京大で開催、全国の89大学から約300人が参加した。2004年以降10回目の開催。

 日中の政治的対立がくすぶり続ける中、同協会関係者は「『知識から理解へ、理解から友好へ』をモットーに民間交流を続け、若者の友好機運を盛り上げたい」と強調した。

 大会では個人戦と団体戦が行われた。出題は日本の歴史や文化、社会の仕組み、生活習慣など多岐にわたり、源氏物語の各登場人物の相関関係を問う難問には会場からため息が漏れた。中国でも関心を集めた人気テレビドラマ「半沢直樹」の原作タイトルや、人気グループSMAPの「S」の意味を問う設問には歓声が上がった。

 個人、団体それぞれの入賞者には副賞として8日間の日本招待の目録が授与された。

 惜しくも入賞を逃した復旦大院生の王君さん(28)は「初訪日を果たしたかったので残念。政治的対立とは関係なく、今後も文化や食物を通じて日本理解を深めていきたい」と話した。

《解答例》「半沢直樹」の原作は「オレたちバブル入行組」。SMAPのSは「Sports」。グループは「Sports Music Assemble People」の頭文字から命名。意味はスポーツや音楽をやるために集められた人々。(共同)

続きを表示

「美脚」特集記事

「騒動特集」特集記事

2014年11月24日のニュース