村上宗隆「村神様」かなり気に入っている?DeNA山崎の暴露に石橋貴明“挑発”「“ブラボー”だよ」

[ 2023年1月3日 18:45 ]

ヤクルト・村上
Photo By スポニチ

 ヤクルトの村上宗隆内野手(22)が2日に放送されたテレビ朝日の正月恒例特番「夢対決2023 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!24 5時間スペシャル」(後6・00)に出演。お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(61)から2022年の流行語大賞に輝いた「村神様」をいじられ、愛ある“挑発”を受ける場面があった。

 石橋率いる「石橋ジャパン」が東京ドームのグラウンドをゲームの“野球盤”に見立ててプロ野球のスター選手たちと対戦する人気企画「リアル野球BAN対決」。2022年シーズンに日本選手歴代最多となる56本塁打を放ち、史上最年少で3冠王に輝いた村上は3年連続の出場で「侍オールスター」の4番として登場し、杉本裕太郎外野手(31=オリックス)、山川穂高内野手(31=西武)、松本剛外野手(29=日本ハム)、牧秀悟内野手(24=DeNA)と力を合わせて“打倒・石橋ジャパン”に挑んだ。

 打席での対決だけでなく、ユーモアあふれる“挑発”のやり合いも毎年の見どころの一つとなっている「野球BAN」。村上も試合前のオープニングから「年始めに練習できるなって感じです」「いつも踏み台にさせてもらってるんで。今年も踏み台にさせてもらいます」と謙虚な口調ながらもしっかりと石橋を“挑発”した。

 そして、親交ある石橋から「凄いですよ。ムネの場合はシーズン中たま~にメール入れるんですけど、返ってくると必ず“今年も12月(の収録)よろしくお願いします”って」と優勝&タイトル争いをしながら「野球BAN」出場に向けた並々ならぬ意欲を明かされる場面も。その後、順調に快打を見せ、トークでも何度も見せ場をつくった。

 だが、石橋にとっては帝京高校野球部の後輩にあたる「石橋ジャパン」の山崎康晃投手(30=DeNA)が毎年念入りに仕込んでくる“ザキヤママル秘メモ”で「流行語大賞を受賞した“村神様”。実はかなり気に入ってるらしいです」と笑顔で暴露。石橋からは「ちょっと早めに発表だったからな。(サッカーの)W杯が(対象期間に)入ってたら“ブラボー”だよ」と“挑発返し”されるシーンが飛び出した。

 “村神様”の愛称にこれまで「僕は人間なので」と謙虚に話していた村上。「ブラボー」の“出現”には昨年12月のハワイV旅行中に行われたスポーツニュースのインタビューに答えて「最近、流行語大賞もいろいろあって。“ブラボー”が出て来たじゃないですか。あれでなんか…ブラボーだろ!みたいな声が。僕がなぜか被害を受けるという…」と苦笑いを浮かべていた。

続きを表示

2023年1月3日のニュース