中学時代はお菓子禁止!!ソフトB・野村勇 パンチ力の礎は将来見据えた家族の徹底した食事管理

[ 2022年8月22日 07:00 ]

パ・リーグ   ソフトバンク5―1日本ハム ( 2022年8月21日    ペイペイD )

<ソ・日>お立ち台で「勇ちゃんピース」とポーズする野村勇(撮影・岡田 丈靖)         
Photo By スポニチ

 【記者フリートーク】25歳になり、好きな食べ物は「ラーメン二郎」で、グリーンピースが嫌い。筋肉の塊のようなソフトバンク・野村勇。打席でのパンチ力の土台は中学時代の徹底した食事管理にあった。「中学まで(打順は)8、9番。高校は1番。大学3番、社会人で4番。大学で(打球が)飛びはじめた。筋トレを頑張りました」と回顧する。中学時代に打球が外野に飛ぶと、観戦した保護者たちが拍手するほど小柄で非力だった。ただ野村家はすでに将来への準備を地道に進めていた。

 カップラーメン、お菓子は禁止。唯一、許されたお菓子は「プロテインバー」。コンビニ弁当も禁止され、必ず母親のおにぎりを持たせられた。そして高校で通算5本塁打。大学、社会人で中軸。1メートル75、80キロのプロ仕様の体となり、1年目で2桁本塁打を打った。(ソフトバンク担当・井上 満夫)

続きを表示

2022年8月22日のニュース