【新井さんが行く!】ロッテ・朗希は圧巻、近い将来日本のエースになれる 捕手・松川も城島なみの逸材

[ 2022年2月20日 07:00 ]

練習試合   ロッテ1-1日本ハム ( 2022年2月19日    名護 )

佐々木朗と新井氏(右)
Photo By スポニチ

 スゴかった。圧巻とは、このことだ。佐々木朗の投球を生で見るのは今回が初めて。この時期に160キロ台を連発。仕上がっていけば、どこまで伸びるのか。楽しみしかない。

 球速表示ほどスピードを感じない投手もいるが、彼は違う。打者の体感はスピードガン通りだと思う。速球一本にタイミングを合わせて振っているのに、まともなスイングをさせてもらえない。バランスのいい投球フォームには力感がない。リリースの瞬間に指先ですべての力を爆発させている感じ。打席に立っていたら、バチンという音が聞こえてきそうだ。

 話を聞いても、高卒3年目とは思えないほど考え方がしっかりしている。この春はカーブの精度向上に取り組んでいるそうだ。あの速球に緩急まで効かせたら、打者はお手上げだ。近い将来、日本のエースの1人としてマウンドに立っている姿が想像できる。

 バッテリーを組んだ松川にも驚いた。まだ卒業式を終えていない高校生なのに、体がスゴく大きい。佐々木朗の速球を普通に捕り、打席でのボールの見送り方など、もう何年もプロでやっているような雰囲気を持っている。背番号2の大型捕手。まるでジョー(城島健司)みたいだ。

続きを表示

2022年2月20日のニュース