阪神・秋山 新球チェンジアップに好感触!開幕まで「もうちょっと投げ込んで精度を高めていければ」

[ 2022年2月20日 05:30 ]

練習試合   阪神3-3楽天 ※特別ルール ( 2022年2月19日    金武 )

<楽・神 練習試合>初回2死三塁、安田(左)に先制となる中前適時打を打たれる阪神・秋山(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 今春初の対外試合登板となった阪神・秋山は先発して、2回を4安打2失点。手応えのある内容となった。

 「真っすぐはよかった。変化球はまだそんなにキャンプで投げなかったんで、もうちょっと投げ込んで精度を高めていければ」

 この日は、第4クールから投げ始めた新球のチェンジアップを試投した。昨季まで決め球にフォークを多投してきたが、投球の幅を広げるべく同じ軌道の球種に着手。初回2死三塁では4番・安田に中前へ痛打されたが、感触は悪くない。「早いカウントでチェンジアップとか使えたら」。試運転の段階であることを強調し、開幕までに精度を高めていく構えだ。

 2回には6番・田中和に一発を浴びたが、登板できたこと自体も収穫の一つだろう。「今日に関しては配球はやっていない。これから打者の反応を見ながらやっていく」。開幕投手の一角でもある背番号21が、助走期間に入った。(石崎 祥平)

続きを表示

2022年2月20日のニュース