投手として進化した阪神・藤浪 6度のけん制球で走者に隙見せず! 先発返り咲きへ猛アピール

[ 2022年2月20日 05:30 ]

練習試合   阪神3-3楽天 ※特別ルール ( 2022年2月19日    沖縄・金武 )

<練習試合 楽・神> ワンシームを投じる阪神・藤浪(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 手応えの残るマウンドとなった。阪神・藤浪が3回から2番手で登板し、3回を4安打1失点。試合前、自らに課したテーマを体現した。

 「悪くはなかったですね。課題は出ましたけど、全体としては変化球も真っすぐもたくさん使えた」

 投球の引き出しを増やすことに成功した。巨人・菅野との合同自主トレで磨きをかけた「ワンシーム」を解禁。バットの芯を外す動くボールを銀次、安田の左打者に対し計3球を投じ、感触を確認した。カットボールやツーシームも多投。「やりたいことができた」と充実感を漂わせた。

 投手として進化も示した。5回2死一塁の場面では代走・村林に対し3球連続で一塁へのけん制球を投じ、この日だけで計6度。従来にはなかったスタイルを見せ、走者に隙を見せなかった。「実戦的なところに入っていくところで、いましかなかなか(けん制の練習が)できない」。先発返り咲きへ、背番号19がアピールするのは、投球だけだはない。

続きを表示

2022年2月20日のニュース