亀山つとむ氏 阪神打線に欠かせない大山&佐藤輝 守りがストレスにならない起用法求められる

[ 2022年2月13日 06:30 ]

練習試合   阪神3-0楽天 ※特別ルール ( 2022年2月12日    沖縄・宜野座 )

亀山つとむ氏

 【亀山つとむ CHECK】左翼でスタメン出場した大山が、風に流された黒川のファウルをスライディングキャッチ。打球方向は三塁と大きく変わらない。反応も大きな違和感はなかったと思う。

 現状で見ると、大山、佐藤輝、元気な糸井、そしてマルテとロハス・ジュニアの5人で、一塁、三塁、右翼、左翼の4ポジションを分け合っていかないといけない。打線に大山、佐藤輝は欠かせないだけに、守りでストレスを感じさせないようにすることが開幕に向けて求められる。

 私は現役時代、新庄と主に右中間を守っていた。ともにスピードがあったから、同じ打球を2人で追いかけることは事故につながる。一方が打球にチャージしたら、もう一方はカバーに回ることを決め事にしていた。大山左翼なら、どこまでが守備範囲なのか。中堅・近本や遊撃手との距離感が大事になる。

 若手には気になるミスがあった。4回の木浪のけん制死と、5回に小野寺が二直に飛びだして併殺になったプレー。実戦ではこれがダメージになる。意識をもっと高めてほしい。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月13日のニュース