赤星憲広氏 阪神高卒4年目・小幡を絶賛 「打力が上がれば、十分にレギュラーを狙える」

[ 2022年2月7日 05:30 ]

本紙評論家の赤星憲広氏(撮影・成瀬徹)
Photo By スポニチ

 【赤星憲広 CHECK】 阪神・小幡が打撃練習で強い打球を飛ばしていたのが印象に残った。昨季は引っ張ることができず、中堅から左方向中心で打球も弱かった。今日の練習では右中間への柵越えもあり、ヘッドスピードが明らかに上がっている。昨日の紅白戦では左方向への強い打球もあり、成長を感じた。肩が強く守備、走塁は1軍レベル。打力が上がれば、十分にレギュラーを狙える。糸原、中野が出遅れている中、“今がチャンス”と思ってアピールしてもらいたい。

 技術的には軸足に体重が乗る時間が長くなり、ボールを長く見られるようになった。去年は体が前に出されて、インコースの球を窮屈そうに打っているように見えた。前に出されなくなると、バットを振れる距離が出て内角をうまくさばけ、外角なら中堅から左翼方向に強く打てる。年齢的にも少しやればグンと伸びる段階にきており、一つコツをつかめばドカーンと結果が出てもおかしくない。

 将来的には遊撃・小幡、二塁・中野が理想と思っている。彼らで二遊間を組めば格段に守備範囲が広がる。今の阪神はゴロで打ち取る投手が多く、これまで追いつかなかったところも追いついてくれれば、すごく投げやすくなる。併殺も増えるはずだ。逆に言えば、糸原もうかうかしていられないということ。小幡はオープン戦でも出場機会が増えるだろうし、注目したい。

 高寺と遠藤については、今は毎日の練習に付いていくのが必死だと思う。まずは、がむしゃらにやればいいが、近本や大山、糸井といった1軍メンバーと一緒にやれる機会を無駄にしてはいけない。そこでどれだけ“技”を盗んで財産にできるかで、今後、大きく差がつく。コロナ下でなかなか会話はできなくても、見て盗むことはできる。この経験を生かすも殺すも自分次第だ。(スポニチ本紙評論家)

《強振を心がける小幡》特打で左右へ快音を響かせた高卒4年目の21歳・小幡は、打撃向上の要因について、強振を心がけていることを明かした。「去年までは空振りしたくないという気持ちで当てに行っていた」。技術面では、手首を返さずにミートすることが、強い打球につながっているそうで、「手首が返ると二塁ゴロが多くなるので」と説明した。前日5日の紅白戦はランニング満塁本塁打を含む2長打。「今年はレギュラーを獲らないといけない年」と遊撃の定位置獲りを誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月7日のニュース