G.G.佐藤さん「スルーしてる現役選手のみなさん」と後輩たちに愛ある助言「ちゃんと読みましょう!」

[ 2022年2月7日 15:34 ]

G・G・佐藤氏
Photo By スポニチ

 西武、ロッテなどでプレーした元プロ野球選手で、野球解説者のG.G.佐藤さん(43)が7日、自身のツイッターを更新。現役選手たちへ向けて先輩としてアドバイスを送った。

 3月の開幕へ向けてプロ野球のセ・パ両リーグ12球団は1日から一斉に春季キャンプに入ったが、佐藤さんは「この冊子知ってる?」と表紙に「セカンドキャリアのリアル」と書かれた冊子「NEW BALL」を手にした自身の写真を掲載。「毎年、キャンプのときに選手会から現役選手に配られるセカンドキャリアの本があるのです。僕も現役のとき、貰ってました」とした上で「スルーしてる現役選手のみなさん、野球で頭がいっぱいだと思いますが、ちゃんと読みましょう!未来の自分のために、まず読んでみるっていう気持ちが大事」と続けた。

 その後、新たな投稿で「セカンドキャリアについて考える→それは、つまり社会を知るということ→すると、人としての視野が広くなる→野球人としても懐の深い選手になれる→結果、試合で活躍できる」として「簡単に言えば、こういう好循環があります」と現役引退後だけでなく、セカンドキャリアについて考えることは現役中にも好影響があると指摘している。

続きを表示

2022年2月7日のニュース