【キャンプ隠しマイク】DeNA・鶴岡コーチ 捕手に「それじゃあ外野は守れねえぞ!」

[ 2022年2月7日 06:30 ]

 【金】DeNA2軍の嘉手納キャンプ。鶴岡バッテリーコーチは捕手・嶺井にノックしながら「へい、どうした。それじゃあ外野は守れねえぞ!」とハッパを掛け、嶺井は「ええっ、今年もですか?」。昨季、2軍のメンバー不足で外野を守る機会がありました。

 【銀】徳永英明の名曲「レイニーブルー」を熱唱したカラオケ音源をウオーミングアップのBGMに流されたヤクルト・青木がブルペンに近づくと、その姿を見つけた石井投手コーチが「来たな、レイニーブルー」。そう呼びたくなるほど、場内を沸かせる歌声でした。

 【銅】北京五輪で日本勢メダル1号に輝いた男子モーグル堀島行真と同じ岐阜県出身で同学年のソフトバンク・高橋純。面識はなく、自身はスキー経験が少なかったといい「山の方の中学、高校は授業でスキーを習うけど、僕は岐阜のシティーボーイだったので、なかった」。同じ「銅」にさせていただきます。

 ◎楽天は前日がキャンプ最初の休日。コロナ下の外出制限もあり、チーム宿舎で過ごしたという楽天・石井監督は「外の空気は吸ったけど。ぼーっとしているのは得意なので、大丈夫ですよ」。たまにはのんびりも良いですよね。

 ◎阪神の走塁練習に40歳の大ベテラン・糸井も元気に参加。本塁へのド迫力のスライディングを見た井上ヘッドコーチは「嘉男、重いな。重機が来たかと思った」。不惑でも超人ぶりは健在です。

 ◎若手が多く活気あふれる西武の南郷キャンプ。「獅子男」こと元気印の山田に対して、森は「チームを“うるさく”盛り上げてくれていますよね」。言葉のチョイスが良いような、悪いような…。

 ◎本紙記者が一時帰阪すると聞いた阪神・佐藤輝は「めちゃくちゃ寒いみたいなんで、気をつけて帰ってください」。豪快な打撃と裏腹な優しい気遣いに心は温まりました。

 ◎広島・栗林は、北京五輪の男子モーグルでの堀島行真の銅メダル獲得に大喜び。面識はないものの、20年まで同じトヨタ自動車に在籍しており「さすがトヨタです!」。栗林自身も昨夏の東京五輪で金メダリストになりました。

続きを表示

2022年2月7日のニュース