YOUは何しに日本へ?巨人マギー、自信たっぷり「ベースボール」

[ 2017年1月28日 05:30 ]

テレビ東京系列の「YOUは何しに日本へ」のインタビューを受けるマギー
Photo By スポニチ

 巨人の新外国人、ケーシー・マギー内野手(34)が27日、成田空港着の航空機で来日。13年に楽天を初の日本一に導いた4番候補は「優勝請負人」として、3年ぶりのリーグ制覇と5年ぶりの日本一奪回に貢献することを誓った。

 頼もしい優勝請負人が帰ってきた。4年ぶりに日本の地に足を踏み入れたマギーは、来日した目的をはっきりと言った。

 「巨人は勝利至上主義。気持ちが引き締まる。個人的な数字より、日本一になるために貢献したい」。楽天に在籍した13年は打率・292、28本塁打、93打点で球団を初のリーグ優勝と日本一に導いた。今度はその時の日本シリーズで戦った巨人の選手となる。「長い歴史と輝かしい伝統を持った球団。そのチームの一員となれてうれしい」と胸を躍らせ「13年に来た時は右も左も分からなかったが、今回は1年の経験で心の準備ができている」と胸を張った。

 メジャー通算67本塁打を誇る右の大砲。昨季、タイガースでは30試合で打率・228、本塁打なしも、3Aでは打率・319、7本塁打、67打点だった。4番候補として期待されているが「置かれた打順でチームのためにやりたい」とフォア・ザ・チームの精神を貫く。一、三塁を主に守り、一塁には阿部、三塁には村田と実績十分なベテランがいる。その厳しいポジション争いも「チームが勝つために皆やっている。個々の選手が気持ちを持って努力すれば、ジャイアンツにとって良いこと」と語った。

 空港到着後には、テレビ東京系列の人気バラエティー番組「YOUは何しに日本へ?」の突撃取材を受けた。「ケーシー・マギー」と名乗ると、仕事を「ベースボール」と自信たっぷりに答えた。 (徳原 麗奈)

続きを表示

2017年1月28日のニュース