新人狙いの満塁策失敗…小川監督「僕がヘマしたから」

[ 2012年5月20日 06:00 ]

<ヤ・オ>マウンドの増渕(中)の元へ集まる宮本(左)らヤクルトナイン

交流戦 ヤクルト3-6オリックス

(5月19日 神宮)
 ヤクルトの小川監督は苦渋に満ちた表情で「僕がヘマしたから」と采配を振り返った。延長11回2死一、二塁。ベンチは後藤を敬遠気味の四球で歩かせ、満塁とする大胆な決断を下した。ベテランの後藤より、ルーキーの川端との勝負を選んだが、増渕が1ボール1ストライクからのシンカーを右中間に運ばれ試合を決定づける3点を奪われた。

 増渕は「高めに行ってしまった」と天を仰ぎ、捕手の中村は「ベンチの指示でしたから。それより(川端に打たれた)僕の選んだ球を考えないといけない」と責任を背負った。荒木チーフ兼投手コーチは言った。「1点勝負の場面。リスクは承知で選択した。選手は悪くない。ベンチの責任」。増渕と後藤は2年前に1度対戦しただけ。ルーキーの川端とは初対戦。対戦データの少ない交流戦ということも影響した。2―1の9回2死一塁では、守護神のバーネットが李大浩に一時は勝ち越しとなる逆転2ランを浴びるなど、この日は最後までチグハグな戦いぶり。セ・リーグ最速となる交流戦通算100勝はお預けとなった。

 ▼ヤクルト・藤本(9回に代打で同点の左翼線二塁打)使ってくれた監督のために打ちたかった。

続きを表示

2012年5月20日のニュース