巨人7連勝!沢村4勝目、打っては2点タイムリー

[ 2012年5月20日 17:01 ]

<巨・ソ>サインボールを客席に投げ入れる巨人・沢村

交流戦 巨人5―1ソフトバンク

(5月20日 東京D)
 プロ野球交流戦、巨人―ソフトバンク2回戦が20日、東京ドームで行われ、巨人が序盤に5点を挙げてソフトバンクを下し、昨年8月以来の7連勝を飾った。先発の沢村は6回2/3を3安打1失点に抑え、4勝目を挙げた。ソフトバンクは2連敗で貯金がなくなった。

 初回、立ち上がりから力の入った投球を見せる沢村は、わずか10球で明石、金子、内川を3者凡退斬り。岩崎も先頭の長野をフォークで空振り三振に斬るなど、3人で終えた。両投手は2回も走者を許さず、無失点で終えた。

 3回、ソフトバンクは先頭の多村が坂本のエラーで出塁すると、細川がきっちり送って1死二塁と先制のチャンス。しかし岩崎はスリーバント失敗、明石も凡退して好機を逃した。巨人はその裏、谷の左前打で無死一塁とすると、ボウカーが岩崎のど真ん中の直球を捉え、左中間を破る適時二塁打。谷が一気に生還し、巨人が先制点を手にした。

 沢村が4回も無失点に抑えると、巨人はその裏、先頭の坂本が岩崎の直球を振り抜き、左翼席にライナーで一直線に飛び込む4号ソロで2点目を挙げる。阿部、高橋由の連打と四球で2死満塁となおも追加点のチャンスに、何と沢村が初球の高めのボール球を叩き、三塁手の頭を越える2点適時二塁打。続く長野の内野安打で1点を追加し、巨人はこの回一挙に4点を加えた。

 沢村は5回も松田、小久保、多村を相手に8球で終え、この回まで無安打無四球の完璧なピッチング。その裏からソフトバンクは金沢が登板。村田に死球を与えたが、0点で終えた。

 6回、代打攻勢に出たソフトバンクだったが沢村を攻略できず。その裏、3番手の大場はボウカーに二塁打を浴びたが、後続を抑えた。

 ここまで無安打無失点と好投を続けていた沢村だったが、7回に崩れる。「足がつった」影響か、2安打を許して2死一、二塁とされると、6番・小久保に左前への適時打を浴びて失点。原監督はここで投手交代を告げ、2番手福田がマウンドへ。多村を空振り三振に斬ってピンチを脱した。その裏、巨人は村田の安打に2四死球を絡めて2死満塁と追加点のチャンスも、松本哲が凡退した。

 8回から巨人はマシソンが登板し、死球の走者を出したが無失点。その裏、ソフトバンクは3年目の左腕・川原がプロ初登板を果たし、三者凡退に抑えた。

 9回は巨人4番手の西村が先頭の内川に左前打を許したが、後続をきっちり抑えて試合を締めた。

続きを表示

2012年5月20日のニュース