カミナリ全国御礼の旅 初の単独ライブツアー「心電図」8・7スタート 意気込み語る

[ 2022年7月28日 06:30 ]

全国単独ライブツアーを行うカミナリの竹内まなぶ(左)、石田たくみはチラシを前に笑顔
Photo By スポニチ

 人気お笑いコンビ「カミナリ」が全国ライブツアー「心電図」を8月にスタートさせる。2011年のコンビ結成後、初めての単独全国行脚。故郷・茨城を含む6カ所を巡る予定の2人に意気込みを聞いた。

 8月7日に東京・赤坂の草月ホール公演を皮切りに栃木、愛知、大阪、宮城、茨城を巡る2人。初めての全国ツアーを決めたのは、昨年東京で行った単独ライブがきっかけだった。石田たくみ(34)は「せっかくつくったネタを東京だけで終わらすのはもったいねえなあと思った。せっかくなら全国で見てもらいたいって流れです」。竹内まなぶ(33)は「これまでカミナリが好きっていうファンに何もしていなかった。何かアクションしないと」と“全国御礼の旅”に出ることを決めた。

 ツアーのラストは茨城。茨城なまりの漫才で人気になった2人の凱旋公演だが、たくみは「一番受けねえだろうなと思ってる」と意外な本音を明かし「地元だからこそ本気でぶつかっていく覚悟でいきます」と気合を入れた。

 漫才とコント、VTRの構成にする予定。VTRはたくみ自ら企画、編集を行う。現在は仕事以外の時間をほぼ全てネタ合わせに費やすなどして備えている。たくみは「現時点のカミナリを見せられる生の現場。ツアータイトルを“心電図”としたので、心拍数を上げて頑張りたい」。まなぶは「みんなのおへそと笑いを取っちゃうぞ」と張り切っている。

続きを表示

2022年7月28日のニュース