池澤あやか 事実婚を発表「さまざまな事情から、結婚公表することに」 お相手とは3年半前から同棲

[ 2022年7月28日 11:08 ]

池澤あやかインスタグラム(@ikeay)から

 タレントの池澤あやか(30)が28日、自身のSNSを更新。結婚を発表した。

 ツイッターで「法律婚ができず、事実婚の証明も法的保護も難しい同性カップルの友人がいるなかで『結婚しました!』と喜々としてご報告ができる心境ではないのですが、さまざまな事情から、このたび結婚を公表することにしました。今後とも変わらぬお付き合いをおねがいします」と公表した。

 またウェブサイト「note」では、ウェディングドレス姿も披露。「現在は事実婚というかたちをとっています。事実婚というのは、事実婚用の書類があるわけではなく、婚姻同等の関係を築いている証明を積み重ねることで社会的に認められます。そのため、『今日から結婚生活です!』という明確な線引きはありません。明確な線引きがないのをいいことに、公表をずるずると先延ばしにしてここまで来てしまいました」とつづった。

 お相手とは「3年半ほど前からともに暮らしはじめました。1年半ほど前にペアローンを組んで家を買おうとしたら、不動産屋から『婚姻同等の関係性でないとペアローンは組めません』と圧をかけられたので、住民票に『妻(未届)』という記述を追加し、ここ最近は半年くらいかけて、ドレスやタキシードを着て写真撮影や3Dスキャンをしたりしました。日本時間で明日、ハワイにて身内のみで式も執り行います」とハワイで挙式を予定していることを明かした。

 「パートナーは、日々美味しい手料理を振る舞ってくれる我が家の料理担当で、わたしに負けないくらいの自由気ままさを兼ね備えています。お互いに完璧な人間とは言い難いですが、ちょうど欠けているピースとピースが合うような、そんな人です。そのため、振り回されることもなく、窮屈さを感じることもなく、良いバランスで人生をともに歩めるのではないかと思っています」とした。

 池澤は2006年「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞。雑誌「ピチレモン」で専属モデルを務めたほか、女優としてテレビドラマにも出演。慶大卒業後、現在はIT企業でソフトウェアエンジニアとして勤務しながら、タレント活動もしている。

続きを表示

2022年7月28日のニュース