ドジャース大谷翔平 7日ホワイトソックス戦は欠場 由伸との初共演お預け 8日敵地ジャイアンツ戦出場へ

[ 2024年3月6日 07:48 ]

大谷の様子について語るロバーツ監督(撮影・柳原 直之)
Photo By スポニチ

 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督(51)が5日(日本時間6日)、エンゼルスとのオープン戦前に取材対応。大谷翔平投手(29)が6日(同7日)のホワイトソックス戦は欠場し、7日(同8日)の敵地ジャイアンツ戦に出場することを明言した。

 6日のホワイトソックス戦は山本由伸投手が先発予定。当初出場予定だった大谷と初の同時出場に注目が集まっていたが、初共演はお預けとなった。

 大谷は2日(同3日)の練習で同カ所にテーピングを施して練習を行っていたが、この日はギプスのようなもので固定。着替え中に取り外し、練習に向かった。指揮官は大谷の状態について「小指はノーイシュー(問題ない)。明日は欠場し、7日の敵地ジャイアンツ戦に出る」と明かした。敵地でのオープン戦に出場するのは初となる。

 また、指揮官は大谷から学んでいることについて「翔平は几帳面で、集中力のあるハードワーカー。実際に目の当たりにすると、彼がいかに几帳面であるかということがよくわかる。彼の体の動きや回転の速さには驚かされるよ。また、手羽先の早食いコンテストに彼が参加した時や、朝のミーティングでも、彼はすぐそこにいて、みんなと一緒に笑っている。 素晴らしいことだ」と目を細めた。

 大谷は5日(同6日)のエンゼルス戦(同午前10時5分開始)に「2番・DH」で出場することが球団から発表された。オープン戦打率・714、7打席連続出塁中と、絶好調で迎える移籍後初の古巣との対戦。エンゼルスは昨季4勝を挙げた、若手の期待株・シルセスが先発する。

 エ軍時代に「トラウタニ」コンビを組んだかつての盟友マイク・トラウト外野手(32)も「3番・中堅」でスタメン出場。昨年8月22日(同23日)のレッズ戦以来、196日ぶりに同一試合でプレーすることになる。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月6日のニュース