石橋貴明 大谷は「エンゼルス残留」と言い続けたAKI猪瀬氏をいじりまくり 本人も反省「放送事故」

[ 2024年3月3日 16:24 ]

石橋貴明
Photo By スポニチ

 TBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)が3日に放送され、パーソナリティーを務めるお笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(62)がゲストに迎えたMLBジャーナリストのAKI猪瀬氏(53)をいじりまくった。

 この日のテーマは「ここに注目!2024年のMLB!」。猪瀬氏は昨年12月10日以来3カ月ぶり10度目の番組出演となったが、前回出演時には収録時間と放送時間のタイムラグにより大谷翔平投手(29)のドジャース移籍が発表された直後に「エンゼルスに残留すると思います!」と断言するという、まさかの展開となっていた。

 石橋は当時のエンディングで「どうなりますか。(番組放送時には)発表されてるかもしれないっていう…」とニヤニヤ声でコメント。次回の猪瀬氏出演は2024年のMLB開幕前と“予告”していたが、ようやくこの日に実現した。

 すると、石橋はこの日のオープニングで「あのMLB漫談家がやってきます!」と楽しそうな声でコメント。CM明けには「MLB漫談家、AKI猪瀬師匠です!」という石橋の紹介に続いてBGMに落語家のような出囃子が流され、猪瀬氏が登場した。

 「本日は高座に…ありがとうございますね、ホントに」とノリノリの?猪瀬氏。石橋は改めて「前回、凄かったですからね。とにかく大谷さんがエンゼルスに残ってリハビリをして、肘のケガが治って二刀流が完全に復活したところで移籍するっていう話を…する1時間前ぐらいですかね、大谷くんドジャース移籍決定というニュースが流れ。そのあとに漫談家がずっとエンゼルスに残る、エンゼルスに残るって。ナニの放送してるんだろう、この番組…っていう」と楽しそうに経緯を説明した。

 猪瀬氏は「もう放送事故だと思いまして。もうワタクシ、漫談家・AKI猪瀬も“出禁”が確定したと思ってたんですが、2月1日、きょう収録日なんですが、呼んでいただいて…」と感謝。石橋は、キャンプイン前の収録のためこの日は順位予想もしないとし、「安心しておしゃべりをしていただいて」とした。

 だが、30分近くにわたって楽しくおしゃべりした猪瀬氏はヤンキースとドジャースのワールドシリーズまで予想して石橋を困惑させ「漫談家ですから、こうあればいいなっていう妄想ですよ?」と逃げを打ちつつ「僕はいつまで漫談家を背負っていけばいいんですかね」とポツリ。これには「当たらないとね」と返す石橋だった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月3日のニュース