中日・福谷 5回3安打無失点の好投で開幕ローテ入りアピール「いいところは継続して…」

[ 2023年3月12日 15:27 ]

オープン戦   中日-DeNA ( 2023年3月12日    横浜 )

オープン戦<D・中>5回無失点とし、ベンチ前で大野奨(左)とグータッチする福谷(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 中日の福谷浩司投手(32)が5回3安打無失点と好投し、開幕ローテーション入りへアピールした。

 「先頭の四球など反省点も多い試合だったと思います。いいところは継続して、このレベルでは(ローテ争いをする)他の投手に勝てないと思うので」

 振り返ったのは4回先頭・京田への四球。それでも、続く宮崎を捕邪飛、最後はアンバギーを遊ゴロ併殺。150キロに迫る直球にカーブなど変化球も織り交ぜてコースを丁寧に突き、要所を締めた。

 開幕投手は既に小笠原に決まり、開幕ローテーションは大野雄と涌井、柳が決定的。WBCで世界一を目指す高橋宏は侍ジャパンでは救援起用のため調整次第となるが、限られた枠を松葉や鈴木らと競う。福谷は、「シーズンが始まっても1軍で投げさせてもらえるように。下克上を狙うことしか考えていないです」と力を込めた。

続きを表示

2023年3月12日のニュース