巨人・菅野 “最多勝投法”4回零封 6年連続開幕投手へ「上がらないといけない」

[ 2023年3月12日 05:20 ]

オープン戦   巨人4-5オリックス ( 2023年3月11日    京セラD )

<オ・巨>4回無失点と好投し、笑顔を見せる菅野(撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

 開幕投手最有力候補の巨人・菅野が4回をわずか43球で1安打無失点と好投した。実戦3試合目の登板。「もうちょっと躍動感とか力感が出てくればいい」と課題を挙げる一方、「ツーシーム系は良かったし、フォークもいいところに落とせた。いい球も増えてきた」と頬を緩めた。

 今季は右足をプレートに沿って固定したまま投げる新フォームを試してきたが、この日は腕から始動する20年型に回帰。14勝で最多勝に輝いた時のフォームでオリックス打線を封じ「当分はこれでいこうかな」と手応えを口にした。まだ開幕投手は決まっていないが「(開幕のマウンドに)上がりたいし、上がらないといけないと思っている」ときっぱり。右腕の視線は当然のように、6年連続9度目の大役を捉えている。(花里 雄太)

 ▼巨人・中田翔(初回1死二塁からオープン戦1号となる右越え2ラン)詰まっていた割にはよく飛んでくれた。

続きを表示

2023年3月12日のニュース