広島ドラ3益田 開幕ローテ名乗り 黒田氏直伝ツーシームで3回完全

[ 2023年3月12日 05:00 ]

オープン戦   広島4―0ヤクルト ( 2023年3月11日    マツダ )

<広・ヤ>3回を無失点と好投した益田
Photo By スポニチ

 広島は11日、今季初めて本拠地・マツダスタジアムで開催されたヤクルトとのオープン戦に快勝した。ドラフト3位・益田武尚投手(24=東京ガス)がオープン戦初先発で3回パーフェクトと圧巻の投球を演じ、アピールに成功した。

 「良かったと思う。今日は(ツーシームが)いい動きをしてくれていた」

 今春キャンプ中に黒田博樹球団アドバイザーから伝授されたツーシームが切れた。特筆すべきは2回先頭・オスナとの対戦だ。2球で追い込むと「打球方向のイメージはあっち(左)方向だった」と相手の意識を感じ取った3球目で効果を発揮。内角高めの厳しいコースに投じたツーシームでバットをへし折り、三ゴロに仕留めた。昨季20発の難敵をねじ伏せ、自信を深めた。

 終始、地に足を着けた投球を展開。終わってみれば一人の走者も許さなかったルーキー右腕の快投に新井監督も「いいものを見せてくれた」と大きくうなずいた。右肘違和感の森下の開幕先発ローテーション入りが微妙な現状。ローテ入りに名乗りを上げた格好だ。

 この日は新井監督のマツダスタジアム初采配でもあった。初勝利を飾ると一塁ベンチ前に整列し、ファンにこうべを垂れた指揮官。「やっぱりいいね。最高」と笑顔を浮かべ、「ファンの方も気分がいいと思う。いい一日になったんじゃないですか」と充実感を漂わせた。(長谷川 凡記)

続きを表示

2023年3月12日のニュース