落合博満氏 中日監督退任発表と「ガッツポーズ」事件でチームに反骨心が生まれた

[ 2023年3月8日 17:05 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が8日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。監督退任発表と「ガッツポーズ報道」を振り返った。

 11年9月22日の退任会見には出席しなかった。

 「だって会見する必要どこにあるの。(球団は)シーズン終わるまで指揮を執れって言ってるわけだから。最後の終わった時点でモノを喋りゃいいっていうだけのことであってね」

 同時期に同い年で親交の深い梨田昌孝氏も日本ハム監督を退任が決定。落合氏が「お前、会見するのか」と聞くと、梨田氏は「まぁ球団から言われてるからしなきゃいけないんだろうなあ」と答え、会見を行った。日本ハムは戦意を喪失したように負けが込んだ。

 落合氏は「辞める監督のために誰が野球やるの。だから一切ミーティングから何からはしなかったけどね。だってまだ戦い残ってるわけだから」と強調した。8年間率いたチームもそこは以心伝心だった。

 チームは最大10ゲーム差を付けられていた首位のヤクルトを捕らえることになる。落合氏の監督退任報道と前後して起きた出来事がチームの反骨心に火を付けた。

 「ある事件があってね。負けたら球団の人間がガッツポーズをしたとかっていうのが記事になってね。『なんでオレら負けるのにガッツポーズされるんだ。気分悪い』とかっていうことで奮起したんじゃないのかなとは思う。うん」

 反撃ムードが高まり始めた頃、9月6日の巨人戦に敗れて4・5ゲーム差になった試合後、球団幹部がガッツポーズをしたと話が広まった。チーム関係者が目撃し、選手間にも広がった。その時からくすぶっていた不信感が落合監督の突然の退任発表で爆発した。

 「だからそれが事実なのかどうかはわかんないよ。でも新聞紙上にそうやって出たっていうことは見た人がいるのかも分かんないし」

 この「事件」と一方的な球団の退任発表が前年王者の反骨心に火を付けた。監督の退任発表後、10勝2敗1分けの快進撃で。10月6日には5連勝で中日はついにヤクルトから首位を奪った。

続きを表示

2023年3月8日のニュース