阪神・大山に岡田監督が“メス” 不振脱却へ甲子園で打ち込み敢行 指揮官「ちょっと気分転換して」

[ 2023年3月8日 05:15 ]

WBC強化試合   阪神4-7韓国代表 ( 2023年3月7日    京セラD )

甲子園球場で岡田監督(左)が見つめる中、打撃練習する大山(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 悩める主砲に指揮官の“メス”が入った。午前中、韓国戦を前にした阪神ナインが続々と京セラドームに姿を見せる中、大山は岡田監督の指示のもと甲子園で打ち込みを敢行。不振脱却へリフレッシュも兼ねた処置だった。

 「おまえら(報道陣)おらんと思ったからこっち(甲子園)に来たのに」。“隠密”にすることがかなわず苦笑いを浮かべた監督だったが「なんかゲームになったら崩されるからな。またインコースをな。ちょっと頭の体操をさせんとな」と打ち込みの意図を説明した。

 2月の対外試合では無安打に終わり、4日のオリックス戦(甲子園)でようやく“初安打”。捕邪飛だった同日の2打席目について「今年一番ええスイングした」と評価していた。ただ、その後の2試合は計7打数無安打。この日も7回に代打で出場し1打席目は四球、9回の第2打席は遊飛に終わった。

 岡田監督は「今日は最初から出すつもりなかった。ズルズルいってもあかんと思って1日外そうと思ったけど。ちょっと気分転換して」と9日のオリックス戦(京セラドーム)からの復調を願った。

続きを表示

2023年3月8日のニュース