ロッテ中森がライブBP登板“非常識なストレート”&“一番福”で3年目の飛躍目指す

[ 2023年2月5日 20:44 ]

<ロッテキャンプ>BP登板した中森(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテの沖縄・石垣島キャンプ第1クール最終日となった5日、初の実戦形式となるライブBPが行われ、高卒3年目で1軍デビューを目指す中森俊介投手(20)も登板。打者3人に15球を投げ、安打性2本とまずますの内容で試運転を終えた。

 「ブルペンでは調子が良くなくてヤバいかなと思ったけど、ある程度良い感じで投げられた。対バッターを意識せず、ピッチングの延長のつもりで投げました」

 20年ドラフト2位で入団し、1年目は体作りに専念。昨季は2軍では6試合に登板して1勝0敗、防御率0・90。吉井監督が「非常識なストレートを投げる」と期待する右腕だ。指揮官はこの日のライブBPで投げた投手を楽天モンキーズ戦に登板させる方針を示しており、中森は「まだまだ良い状態とは言えないけど、徐々に上げていけたら。(楽天モンキーズ戦に)投げられる準備はしている」と口元を引き締めた。

 今年の1月10日、兵庫・西宮市の西宮神社で3年ぶりに開催された「福男選び」で、明石商高時代の2学年先輩で大商大4年の植本亮太さん(22)が「一番福」となった。「亮太さんの弟が自分と同級生なので、同期のグループLINEで一番福を獲ったと知りました」という中森。縁起の良いニュースも今季の飛躍を後押しする?

続きを表示

2023年2月5日のニュース