セベリーノのWBC出場不許可 ヤンキース・キャッシュマンGM「私はまずはヤンキースのことを考える」

[ 2023年2月5日 09:48 ]

先発したヤンキースのセベリーノ(AP)
Photo By AP

 ヤンキースのブライアン・キャッシュマンGMが4日(日本時間5日)、シカゴのラジオ番組のインタビューでルイス・セベリーノ投手(28)のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場を許可しなかった理由について説明した。

 本人に直接伝えたそうで「これまでもケガが多かったセベリーノをWBCに出すことはリスクが大きすぎる。彼はヤンキースのローテーションの要となる選手で、23年の公式戦に向け、焦点を絞る必要がある。彼は母国ドミニカのために投げたがっていて、ヤンキースはWBCに出る選手をサポートしている。しかしながら過去数年ケガが続く選手を出すことは、球団にとっては最善の利益とならない」と説明した。

 ヤンキースでは13年の大会にマーク・テシェイラ内塁手が出場したが、打撃練習中に手首を痛め、そのシーズンは公式戦15試合しか出られなかった。セベリーノは19年から21年の間に18イニングしか投げておらず、昨年にトミージョン手術(肘側副靱帯再建術)から復帰したが、広背筋の痛みなどを訴え、登板は102イニングのみ。「セベリーノに3月に優勝を賭けて投げさせるか、長いシーズンに向けて準備を進めさせるか、私がその決断をしないといけなかった。母国のためにという気持ちには敬意を払うが、私はまずはヤンキースのことを考えないといけない。彼はうちにとって、とても重要な選手だし、過去のケガを考えれば、今年はゆっくりと滑り出した方がいいと判断した」と語っている。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月5日のニュース