パドレス・メルビン監督 ダルビッシュへのゆるぎない信頼感「最も心配がいらない選手」

[ 2023年2月5日 10:29 ]

ダルビッシュについて話すメルビン監督
Photo By スポニチ

 パドレスのボブ・メルビン監督(61)は4日(日本時間5日)、本拠地ペトコ・パークで行われたファンフェスタで報道対応。2月17日から宮崎で始まる侍ジャパンの強化合宿に初日から参加するダルビッシュについて、絶大な信頼感を口にした。

 指揮官は「彼はまもなく日本に行くため、しばらくチームと一緒に過ごせない一人になるが、最も心配がいらない選手でもある」と断言。「時間をかけてしっかりトレーニングできているし、今から投げろ、と言われれば4、5イニングは可能だろう。WBCへ向けた調整だけでなく、新しいルールへの対応も進んでいる。ここ(サンディエゴ)にいる間にもピッチクロックをつけてのブルペンを見た。いろんな挑戦にしっかり取り組んでくれている」と笑顔で話した。

 さらに「どこまで(日本代表が)勝ち進むかによるから(現時点では)分からないが、先ほども言ったように既に4、5イニングを投げられる状態だ。日本でもブルペンや試合での登板があるだろう。こちらに戻ってくる時は(シーズンの)準備ができているはずだ」とも。揺るぎない信頼。ダルビッシュのチームでの立ち位置が垣間見える。

続きを表示

2023年2月5日のニュース