ロッテ“開幕投手”は高卒2年目の秋山 吉井監督が楽天モンキーズ戦の先発に指名

[ 2023年2月5日 17:26 ]

<ロッテキャンプ>BP登板した秋山(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテの沖縄・石垣島キャンプは5日、第1クールが終了。大きな天候の崩れもなく、吉井理人監督(57)は「選手も機嫌の悪いヤツも見かけなかんで大丈夫だと思います。“ロッテ晴れ”…晴れではないですけど、雨なく、予定していた練習がこなせたので良かったと思います」と5日間を総括した。

 この日は初めて実戦形式のライブBPも実施され、6人の投手が登板した。吉井監督は「楽天モンキース戦で登板する投手を投げさせる」と予告していたが、初対外試合となる11日の楽天モンキース戦の先発には高卒2年目の左腕・秋山正雲(19)を指名を指名した。

 報道陣から初戦の先発を問われた指揮官は「開幕ですか?開幕は秋山“まさぐも”」と、本来は「せいうん」と読むところを、わざと間違えるギャグで笑わせながら、「高卒2年目で、去年もシーズン途中から先発に回って、しっかり良い投球してくれたので。森とどっちにしようか迷ったんですけど、秋山に頑張ってもらいます」と説明した。

 秋山は昨季イースタン・リーグ15試合に登板し、4勝1敗1セーブ、防御率2・34だった。

続きを表示

2023年2月5日のニュース