広島・戸根“胸アツ” 黒田氏から大胸筋タッチ&「頼むぞ」のエール 燃えたフリー登板35球

[ 2023年2月5日 05:00 ]

フリー打撃に登板した戸根(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 昨年12月の現役ドラフトで巨人から広島に移籍した戸根は、日南キャンプに合流した黒田球団アドバイザーと初対面。思わぬ形での激励を受け、気持ちを新たにした。

 「(黒田さんへの)あいさつで、大胸筋を2度、3度叩かれた。大きな大胸筋とともに、それぐらい期待していただいていると思うので、頑張りたい」

 あいさつでは球団レジェンドの黒田氏から「頼むぞ」とハッパをかけられたといい、一層、気合が入った。戸根の胸囲は約120センチを誇る。その分厚い胸板を生かした力強い投球でこの日はアピールにも成功した。今キャンプ初めてフリー打撃にも登板。末包、二俣に対して直球のみを35球投げ、安打性の当たりは4本と上々の仕上がりを見せた。新井監督も30歳左腕の特徴を評価した。

 「右打者のアウトコース、左打者のインコースに、本人も分かった上でシュートさせていることだった。右打者は戸根のマッシュー(真っすぐとシュートのような外に逃げる)みたいな球はすごく嫌だから。それでいいと思うと言った」

 新天地で飛躍を目指す左腕にとって、うれしい後押しとなった。「左打者をどう抑えるかは、僕のストロングポイントでもある。まずはそこをしっかり抑えていけるようにやっていきたい」。武器を生かして、ここからもアピールを重ねていく。(長谷川 凡記)

続きを表示

2023年2月5日のニュース