巨人・山口オーナー 選手補強は「今まさにやっているところ」「今日の段階では言えない」

[ 2022年10月4日 18:45 ]

巨人・原監督
Photo By スポニチ

 巨人・原辰徳監督(64)が来季も指揮を執ることが4日、決まった。山口寿一球団オーナー(65)に今季終了のシーズン報告を行い、続投が正式に決定した。

 原監督は昨オフ新たに3年契約を結び、今季はその1年目だった。143試合で68勝72敗3分けで2年連続での負け越しとなり、17年以来5年ぶりのBクラスとなる4位。原政権では初めてクライマックスシリーズ(CS)進出を逃していた。

 山口オーナーは今季の敗因について「いろんな原因があると思う。一言では言えない」とした上で「たった一つの原因でこのようなことになっているわけではないですから。いろんなことが絡まりあってと思いますけど、それもいろいろと話をしてきましたけど、この場では申し上げられない」と話すにとどまった。

 また、若手の成長に関しては「投手陣に関しては楽しみな選手たちが出てきてくれて、もちろん厳しい世界ですから来年さらに伸びるか活躍してくれるかはこれからの時間しだいということでしょうけど、投手陣はそういう新しい選手が出てきて、大きなケガがなかったのは良かった。ただ、残念ながら結果が全てなんでね」とし、今後の補強については「それも今まさにやっているところ。どういうことになるかは今日の段階では言えないところですね」と話した。

続きを表示

2022年10月4日のニュース