オリックス御堂筋パレード、今年はやりまっせ! 11月3日実施へ大阪・松井市長「非常に興奮」

[ 2022年10月4日 05:00 ]

<オリックスファン感謝デー>京セラドーム内でバーチャル御堂筋パレードを行うオリックスナイン。BS Fan-Festa 2021。(代表撮影)
Photo By 代表撮影

 大阪市の松井市長は3日、同市が着手したスポーツ応援事業の開幕式に参加し、パ連覇のオリックスを祝福するとともに、11月3日に御堂筋パレードを実施すると明言した。

 「選手、ファンの皆さまにお約束をした。御堂筋パレード、やります。実現できる結果をつくってもらって、非常に興奮している」

 昨季のリーグ制覇で同様の構想を抱きながらコロナ下で泣く泣く断念した。今年は8月10日に楽天戦で始球式を務め「この10年、秋に御堂筋をあけて待っていたが、昨年はコロナの影響で(ファン感謝イベントで)バーチャルでしかできなかった」と無念を語った。「11月3日をあけて待っております」とエールを送った試合でオリックスは敗れて4位転落。「当時の成績はなかなか厳しかった」。今では笑い話だ。

 そこから37試合、逆境を乗り越えたチームだからこそ、頂点への期待も自然と高まる。松井市長は大阪府民の思いを代弁する。
 「まだCSがあり、喜びすぎてもアレですが、昨年の借りを返す形(日本一)をぜひつくってもらいたい」

 シーズン最終戦で手にした大逆転でのV2。ド派手な祝宴は、26年ぶり日本一の栄冠とともに迎えたい。

 【御堂筋でのVパレード】
 ☆59年南海 巨人を破り初の日本一。10月31日、大阪球場からオープンカー11台で御堂筋の12キロを行進し、約20万人のファンが祝福。鶴岡一人監督らが感涙にむせび「涙の御堂筋パレード」と呼ばれた。
 ☆03年阪神 18年ぶりリーグ優勝。11月3日、勇退した星野仙一前監督の最後のタテジマ姿を見ようと、雨にもかかわらず約40万人のファンが詰めかけた。
 ☆05年阪神 11月6日、岡田彰布監督をはじめ選手らが3台の車に分乗し、大阪市役所前から心斎橋までの約2キロを行進。03年と同様に雨中のパレードとなったが、沿道には約18万人のファンが集まった。

続きを表示

2022年10月4日のニュース