つば九郎「とりだけどとりはだがたちました」 3億円家ゲットの村上に「かくていしんこくちゃんとしろよ」

[ 2022年10月4日 19:40 ]

ヤクルト村上(左)と球団マスコット・つば九郎
Photo By スポニチ

 ヤクルトの人気球団マスコット「つば九郎」が4日放送のフジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)にVTR出演。日本選手シーズン最多56号に史上最年少3冠王とW偉業達成した村上宗隆内野手(22)へ“お得意の”フリップ芸で祝福した。

 つば九郎は、村上のW偉業達成についてコメントを求められ「とりだけどとりはだがたちました(鳥だけど鳥肌が立ちました)」とひと言。ヤクルトとトップスポンサー契約を結ぶ「オープンハウス」から3億円の都内の家を贈呈されることについては「かくていしんこくちゃんとしろよ(確定申告ちゃんとしろよ)」とユーモアたっぷりに“祝福”した。

 つば九郎はこの日、自身のブログでフジテレビ系「めざまし8」(月~金曜前8・00)への生出演がキャンセルとなったことを報告。同番組は北朝鮮からのミサイル発射で「Jアラート」が発令されたことを受け、番組内容を変更した特別編成で放送されていた。

 ブログでは「のんあるで、すぐねて、はやくおきて。おだいばで、たくさんすけっちよういした。そのちょくぜんで、まさかのきんきゅうにゅーす。めざまし8、めがさめるまえに、でばんきゃんせるになりました。。。(ノンアルで、すぐ寝て、早く起きて。お台場で、たくさんスケッチ用意した。その直前で、まさかの緊急ニュース。めざまし8、目が覚める前に、出番がキャンセルになりました)」とコメント。さらにメインキャスターの俳優・谷原章介や永島優美アナウンサーにも村上の記念ボードを直接見せたかったと悔しさをにじませた。

 他にも「ゆうがたのばんぐみ、いっとさん。いんたびゅーとりました。こちらも、にゅーすしだいで、おくらいかも。でも、ぜんりょくで、つめあとのこしました(夕方の番組、イット!さん。インタビュー撮りました。こちらも、ニュース次第で、お蔵入りかも。でも、全力で、爪痕残しました)」と報告しており、こちらは無事に放送されたことになった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月4日のニュース