【ヤクルト1位】川上竜平 打撃開眼甲子園3本塁打 伸びしろたっぷり

[ 2011年10月27日 17:40 ]

ヤクルトが1位指名した光星学院・川上

川上竜平(かわかみ・りゅうへい)外野手 18歳 光星学院 右投右打 1メートル81、80キロ

 夏の甲子園でランニング本塁打を含む3本塁打を記録して、足と守りの選手からイメージチェンジ。投手としても140キロ以上の力強い球を投げるが、プロでは成長著しいバッティングを生かして野手として開花を目指す。

 中学時代は本塁打を打ったことがなかったが、高校通算は27本塁打。うち15本が3年生になってからというもの。食事の量を増やし、下半身が安定したことで飛距離が増した。
 もともと足と肩の評価は高く、バッティング開眼で一気にスカウト陣の注目を集めた。まだまだ発展途上、伸びしろたっぷりの選手である。

 ▼ヤクルト1位・川上外野手(光星学院高)1位とは思わなかったので、うれしい気持ちでいっぱい。球団の顔になれるように、精いっぱい頑張りたい。(高校の先輩の)坂本さん(巨人)が目標。戦える日を楽しみにしている。

 ▼ヤクルト・小川監督 (川上は)高橋君とも遜色ないという評価。現状を考えると、将来的な4番を打てる打者を必要としていた。野手の素材は毎年出てくることは少ないので。

続きを表示

2011年10月27日のニュース