【楽天1位】武藤好貴 唯一公式戦でノーヒッター“持ってる”男

[ 2011年10月27日 17:36 ]

楽天から1位指名を受け、記者会見するJR北海道の武藤好貴投手

武藤好貴(むとう・よしたか)投手 24歳 JR北海道 右投右打 1メートル77、70キロ

 東日本大震災の影響で社会人の試合が大幅に減ったうえ、特急脱線火災事故など会社の相次ぐ不祥事発覚でチームは都市対抗予選を途中で辞退。それでも唯一の公式戦となった都市対抗予選初戦のウィン北広島戦で、7回コールドの参考記録ながら12三振を奪い無安打無得点試合を達成した。

 最速147キロの直球に、スライダー、フォークと縦の変化球を交えたスタイル。フォームは多少ぎこちなさがあるものの、変化球の制球に優れた即戦力だ。

 ▼楽天・星野監督 藤岡と決めていたが、しょうがない。(武藤は)フォークボールがいい。即1軍でやってもらいたい。チャンスはいくらでもある。その覚悟で入ってきてほしい。

 ▼楽天1位・武藤投手(JR北海道)まさか1巡目で指名されるとは。何巡目でもいいから名前が出てこないかなと思っていた。東北を勇気づけているチームに指名され、大変うれしい。プロの世界でいろんな人を見て、いい選手になりたいと思う。プロの選手全員と対戦してみたい。

続きを表示

この記事のフォト

2011年10月27日のニュース