砂村光信氏 素早いディフェンスへの対応策必要

[ 2022年11月14日 04:20 ]

リポビタンDツアー2022   日本13ー52イングランド ( 2022年11月12日    トゥイッケナム )

<日本・イングランド>イングランドの素早いディフェンスに苦戦する日本フィフティーン(AP)
Photo By AP

 【砂村光信 視点】前週にアルゼンチンに敗れ、絶対に連敗できないイングランドの必死のディフェンスに、日本は終始圧倒された。本来、素早く詰めてくるディフェンスには、背後のスペースを突くショートキックが有効だが、SO山沢はプレッシャーを受けてか、得意のはずの足技がほとんど見られなかった。自陣にくぎ付けで、リスク回避したいとの心理面も影響しただろうが、もっと持ち味を出してほしかった。

 相手のタックルは勢いだけではなく、片手を突っ込んで下からボールを引き抜く技術も秀逸で、ターンオーバーや落球を招いた。アタックでも大型FWが走り込んでボールをもらうので、日本との勢いの差は歴然だった。

 W杯でも1週間置きに試合が続く。今回は確かに完敗だが、20日のフランス戦までにどう立て直すのか、本番をシミュレーションする上でも良い機会だろう。相手のファレル主将は「負けたことを考えずに準備してきた」と言ったが、坂手主将の立て直しの手腕にも期待したい。(元U―23日本代表監督)

続きを表示

2022年11月14日のニュース